停電時のバックアップ電源

皆さんこんにちは。

 

日本各地で甚大な被害をもたす震災が発生している昨今、有事の備えに対する皆さんの意識も

変わってきたかと思います。

例えば、非常食や水の確保、懐中電灯やラジオといった防災用品の備えなど。

「備えあれば憂いなし」ですよね。

今回はバックアップ電源についてご紹介します。

 

img32
左:容量240Wh  右:容量1000Wh

 

無停電電源装置(UPS)という言葉を耳にしたことがあると思いますが、

停電などで、商用電源が供給されない場合にバックアップする装置です。

接続方法は以下の図を参照ください。

 

スライド1
図. UPSと周辺機器の接続方法

 

上の図は、現在ひかり電話を利用している事務所などで、そのひかり電話をバックアップした場合の接続例です。

このように電源を接続していれば停電時であっても、ひかり電話で通話することができます。

(ただし、光回線を通じてインターネットにアクセスできることが条件となります。)

 

みなさんご経験があるかと思いますが、先般の東日本大震災では携帯電話が通じませんでした。

これは携帯電話網が多重アクセスにより飽和状態になったためです。

 

とすると、バックアップ時間が気になるところですが。

バッテリー容量 ÷ 消費電力 = バックアップ時間

図の構成を例にバックアップ時間を計算すると以下の通りです。

240Wh ÷ 120W = 2時間

となります。あくまでも概算ですのでご参考まで。

 

BCP(事業継続計画)対策にいかがでしょうか。

詳しくは当社までお問い合わせください。

リオデジャネイロオリンピック

みなさんこんにちは。

リオオリンピックも終わりましたね。

 

寝不足の夜が続きましたが、ようやくゆっくり眠れそうです。

八戸市出身の伊調馨選手のオリンピック4連覇👏

 

本当に感動しました。

同郷というだけで誇らしく思います。本当にお疲れ様でした。

 

また、日本選手団はメダルをたくさん取りましたね。

このオリンピックをきっかけに、たくさんの子供達が夢と希望を抱くことでしょう。

選手や関係者の皆さん、本当に感動をありがとうございました。

 

脅威からの防御状況が見えるUTM

こんにちは。

マイナンバー制度が始まり、皆様なんらかのセキュリティ対策をなさっているかと思いますが、

そんなセキュリティ対策のひとつとしてUTM(統合脅威監理)という言葉をよく耳にします。

sakusa

今日はそんなUTM製品のご紹介です。

以下のようにルーターとパソコンの間に接続する機器です。

 

モデム ⇒ ルーター ⇒ UTM ⇒ パソコン

 

ネットワークセキュリティに必要な機能を1台に集約し、

外部からの攻撃や内部からの情報漏えいを防ぐものです。まあまあこれは基本的な機能ですが、

すごいのは、

このUTMがどのような脅威からどのくらい攻撃を防いだのかデータとして視覚的に把握できることです!

詳しくはこちら。

http://www.saxa.co.jp/product/adapter/ss3000-2/index.html

お問い合わせは当社までよろしくお願いします。

ホームページをオープンしました!

DSC02851

 

皆様により一層の弊社に対するご理解を賜りたく、ホームページを作成しました。

弊社は創業から50年以上にわたり、地域の皆様と共に歩んで参りました。

今年も八戸三社大祭が始まりましたが、八戸三社大祭は約280年の歴史があります。

この祭りのように未来永劫、地域の皆様とともに邁進していく所存でございます。

今後とも、何卒ご用命賜りますよう心よりお願い申し上げます。