大変久しぶりの投稿になりますm(__)m

ここ数日で一気に気温が下がりましたが、みなさま体調を崩されてはいませんでしょうか?

食欲の秋を迎えて体重が増加傾向の山形です。今秋はフットサルで体も動かしつつ、たまってきた読みかけの本を読破しようと考えています。

さて、みなさんは名刺を交換する際に出身地を聞かれることはありますか?私は姓が県名なので少なからず聞かれることがあります。子供の頃はよくからかわれていたこの姓ですが、社会人になってからは会話のきっかけになったり、比較的覚えてもらいやすいため、最近ではこの姓に生まれたことに感謝しています。ちなみに出身は青森県八戸市です(笑)

自分のルーツはどこからきているのか。みなさんは考えたことがありますか?

先日、思い立ってドライブに行きました。行先は岩手県久慈市にある 道の駅「白樺の里やまがた」。

9d533bc755ad0208889af3fcac7a3aa2

岩手県北の旧山形村にあります。私の祖父はこの隣にある葛巻町の出身で、終戦後に青森県八戸市に移り住んだそう。もしかしてここの地名に由来しているのでは?と考えているのですが真相はいかに!

青森県出身の山形さんは岩手県にルーツがある(笑)

この話をすると、「ややこしいけど、ようするに東北なんだね(笑)」と言われます( ´∀` )

s-CIMG20811

この道の駅には ガタゴン?という未確認動物の卵のモニュメントがあります。旧山形村の畑で奇妙な足跡が発見されたんだそう。気になる方は是非行ってみて!

写真は ガタゴンの足跡!? たて22cm、よこ15cm、指は前に4本、後ろに1本 奇妙な形ですね!

ここで道の駅スタンプブックを購入したことがきっかけで道の駅探訪がスタートしました。以前から道の駅めぐりが好きでしたが、これからたくさん回ってスタンプを集めるぞ!

ということで、今後も道の駅探訪に乞うご期待!!

これから寒くなりますので皆様、くれぐれもご自愛くださいm(__)m

おすすめ: