皆さんこんばんは。

久しぶりの投稿です。

 

今日は 津波防災の日 ですね。

日本各地で津波の発生を想定した防災訓練が行われたとラジオから聞こえてきました。

 

また、東日本大震災で被災した太平洋沿岸では、不通となっていたJR常磐線の浜吉田駅から

相馬駅までの区間でようやく運転が再開するようです 😀

何度か亘理までは足を運んでいて、亘理から南方面へはシャトルバスが運行して

いましたからね。これを機に訪れる人が増えるといいですね。

 

さて、私は車中で最近ラジオをよく聞いています。

地元のコミュニティFMが中心ですが。地域の生活情報やイベント情報など、

地域に根差した様々な情報が満載で、八戸市に住んでいながら初めて知る情報も

少なくありません。

そんなコミュニティFMですが、豊かで安全な街づくりに貢献する以外にも

地域のきめ細かな情報を提供できる特性を活かして、防災情報の伝達の役割も

担っていることをご存知ですか。東日本大震災でも各地でその存在が見直されましたね。

 

普段からラジオを聴く習慣も、防災意識の向上につながるかもしれません。

おすすめ: